パラサイト北海道「アジアの中の北海道」 ~ Vol.6
2023.03.31
VOL.06 北海道にあってアジアにないもの

 日本の中の北海道のイメージとしては、自然的条件(広さ・気候・風景等)・食材等と思われる。

 しかしながら、広さを除くと日本のどこにでも四季はあり、美味しい食べ物もある。

 したがって、観光という面だけでいえば、国内の他の地域を抜いてダントツの一位とはならない。

 また、これまでに述べてきたように、国内需要は長期的にはどうあがいても減少すると考えざるを得ないのである。

 しかし、目をアジアに向けると、北海道の長所を見つけることは簡単である。

 北海道にあってアジアにないものを思いつくまま挙げてみる。

  1.四季がハッキリしている

  2.大陸的な自然条件を備えている

  3.食材が極めて良好である

  4.リゾートインフラがある

  5.高度医療がある

  6.交通インフラ、特に道路網の整備が行き届いている

  7.避暑地にもなるし、冬季レジャーや温泉も楽しめる

  8.そして何より近くて時差が少ない

 アジアの人々が北海道以外でこれらの諸条件を備えた国に行こうとすれば、ヨーロッパや北米に行かなければならない。

 移動時間・時差等を考えると、北海道は遠くてもせいぜい5~6時間、時差も1~2時間であり、しかも夏季・冬季のいずれの季節も楽しめる。

 そしてアジアの人々は今、急速に経済力をつけている他、人口増加から需要は今後とも増加を続けるものと思われる。

 拡大するアジアのマーケットは、北海道の全てを受け入れても余りある程巨大である。

 縮小する国内マーケットの中では競争が激化し、弱肉強食となり、数多の生産者や企業は淘汰される。

 身近にある巨大なマーケットを十分に研究し、北海道を売り込み、北海道の可能性を引き出すことによって、自立への道が拓かれるのではないだろうか。
2023.03.31 09:00 | 固定リンク | 鑑定雑感

- CafeLog -