パラサイト北海道「アジアの中の北海道」 ~ Vol.2
2023.03.02
VOL.02 自立できない事情

 
 北海道経済をみると、完全な中央依存体質となっている。

 歴史的な背景もあると思われるが、明治以降約140年を経て、パラサイト体質は極めて強くなっている。

 遺伝的になったと言っては言い過ぎであろうか。


 このような体質の源は、明治政府の開拓政策にあったのではないかと思われる。


 未開地であった北海道は、これといった産業がなかったため、一次産業を主とせざるを得なかった。

 そして、一次産業の基盤整備の費用は、資本の集積もない未開地であったから、必然的に中央に依存せざるを得ないことになる。

 経済の勃興期には、北海道のみならず発展途上国以外の国々に経済援助を行なうことはやむを得ないことである。

 自立できない間の経済援助は当然と考えるが、問題は援助の仕方である。



 日本の対外経済援助であるODAの評判は、必ずしも高くない。

 世界で一、二位を争う経済援助を行なっていながら、何故かくも外国の評判が悪いのであろうか。

 ODAは、拝金主義者の集りで、金さえあれば何でも買えると思っているのであろうか。

 北海道が自立意識を持てなかったのは、ODAと同じような問題をはらんでいるからと思われる。

 つまり、ODAの評判が悪いのは、資本の移転と技術の移転がないか、もしくは十分ではなかったことに起因しているものと考えられる。

 いくら経済援助を行なっても、資本の移転と技術の移転がなければ、発展途上国は何時まで経っても発展途上国のままである。

 経済的に自立するためには、資本の蓄積と技術の移転は必要条件である。

 資本の蓄積や技術がなければ、一国の産業を興すことはできない。

 日本型の援助は、結局のところ援助額の大半が日本に還流するため、相手方にパラサイト意識を醸成させるだけであったと思われる。

 日本はお金によって相手国を思うようにできると思っているが、相手方は援助に名を借りた海外における公共事業としか思っていない。

 つまり、日本のための援助だからいくらお金を使ってもあまり感謝されないことになる。



 このようなお金の使い方が、北海道にもあてはまるのではないかと思われる。

 一例を挙げると、ある地方空港のジェット化の工事である。

 空港整備事業のような技術度の高い工事は、道内や地元の企業は、資金も技術もないため受注したくてもできない。

 受注できるのは本州のスーパーゼネコンであり、工事金額の約3割は本社経費として東京に還流される。

 設備機器や機材の多くは本州で生産されたものであるから、これらの費用も本州資本に還流される。

 地元に落ちるのは、せいぜい骨材の一部(砂利・生コン)と日雇い労務者、ダンプ業者等で、工事金額のせいぜい2~3割と思われる。

 これ以外に地元に間違いなく落ちるのは、糞・小便とゴミである。

 これだけは東京に還流することはない。

 冗談が過ぎたが、北海道における大型の公共事業は、その全てがスーパーゼネコンの手によるものと言っても過言ではないものと思われる。

 したがって、公共事業をいくらつぎ込んでも、資本の蓄積や技術の移転が進まない。

 そのため、地元企業はなかなか育たず、地元に就職できない若者は都会に出ざるを得なくなる。


 これが戦後も延々と続いているのである。


 東京に予算陳上して得た公共事業予算は、結局東京に還流され、北海道には資本の蓄積や技術の集積が進まないことになる。

 市町村は地元に十分な資本力を有する企業や技術を有する企業が育たないため、本州大手企業に発注し、その下請けとして地元企業を使ってもらう他はないことになる。

 その結果、地元に資本の移転や技術の移転が進まず市町村にも地元企業にも自立意識が育たないことになる。

 
 北海道は永遠の発展途上国もどきのままである。

 本当の発展途上国なら、海外から経済援助を呼び込むことが可能であるが、残念ながらそれは期待できない。

 スポンサーである中央政府は、お金が無いからこれからは経済援助はありません、自立して下さいと言ってはいるが、遺伝的体質となったパラサイト意識を捨てるのは容易なことではない。
2023.03.02 09:15 | 固定リンク | 鑑定雑感

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