士・業同一性障害を考える ~ Vol.1
2022.07.08
VOL.01 はじめに


昨今・GIDやLGBT(性同一性障害等)について色々と議論されており、これらに対する社会的関心は高まっている。

 個人的には、GID・LGBTではないが、差別する気持ちは全くないとしても、これらの人々が内面的に有する苦悩に対して十分理解できるかと問われれば、なかなか難しいと答えざるを得ない。

 一方、個人間の問題を離れ、対社会・対行政との関係をみると、理解できないと突き放すことは、相当の問題があるのも事実である。

それ故に、これらの問題がマスコミにも取り上げられ、問題の解決に向けての議論や行政的対応が少しずつではあるが進んでいることは、喜ばしいと思っている。

 我が国では、残念ながら他者と異なる人を排除しようとする圧力は、前記の問題の他にもあって、ありとあらゆる分野においてその圧力は高くなっており、日本のあり様が懸念される。

 ところで、何故このような話になったかというと、「不動産鑑定士」という言葉が独り歩きし、法律上、業者なのか、個人資格者なのかがよく区別されないまま、錯綜した認識や議論がまかり通り、あるべき姿が見えにくくなっていると感じたからである。

 これから先は個人の見解であり、間違い等があるかもしれないので、予めご容赦願うものである。
2022.07.08 09:00 | 固定リンク | 鑑定雑感

- CafeLog -