戦略なき義務研修問題を憂う ~ Vol.4
2022.06.16
VOL.04 合理性の視点を欠いた研修制度

百田尚樹氏の「戦争と平和」によれば、戦前の陸軍と海軍の問題を例に、合理性の欠如について指摘しているのでご紹介する。

この本によれば、成程と納得させられることが多いが、日本人のDNAとして元々合理性の視点が欠如しているのではないかと考えさせられたのである。

 戦前・戦中を通じて陸軍と海軍の仲の悪さはつとに有名であるが、ただ単に仲が悪かっただけならば、第2次世界大戦であれ程の犠牲者を出すことはなかったのではと思われる。

つまり、陸軍と海軍に合理性の視点があったなら、武器等の仕様・規格が異なるなんてことはなかったと思うのである。

 合理性の視点が欠如していたため、セクト主義・縦割主義の中で、自分の立場に固執し、内向き思考をする仲間だけでムラ社会を作り、多様な意見を排除し、目的よりも手段、戦略より戦術にこだわり、陸軍・海軍間で無益な競争を行ない、その優劣が明らかになった後でさえ相互に認め合うことがなかったからこそ、多大の犠牲を払いつつ破滅の道を突き進んだものと思われる。
2022.06.16 15:30 | 固定リンク | 鑑定雑感

- CafeLog -