トウキョウイズジャパン ― 田舎不動産の独り言 ― Vol.4
2021.07.15
VOL.04 あれから 150年 ~ 夢破れて山河あり 

希望の大地として夢と希望に溢れていた北海道も、第二次オイルショックと中曽根内閣による農産物の市場開放・規制緩和・行財政改革等により、大きな転換期を迎えた。

北海道の農地価格は昭和58年をピークに下り続け、現在はピーク時の3分の1以下となっている。

農産物の市場開放政策により政府は農業経営を効率化するため大規模化を奨励したため規模拡大を目指す取引が増加し、農地価格は上昇したが、市場開放の現実から農業経営の将来に見切りをつける者が増え、農地価格は下落に転じた。

不動産バブルは大都市特有のものであるが、農村ではバブル以前に土地神話は崩壊した。
その間、農業政策は目まぐるしく変わったが、農業の実態に大きな変化はなく、ほころびは静かに大きくなりつつある。
このまま行くと、北海道開拓の歴史が逆回転し、未開の地に戻るのかもしれない。

ところで、我輩が知っている日本最北の市である稚内市の西方にある利尻町を例に話を進めてみたい。

読者もご存知であろうが、利尻町の所在する利尻島は最北の島で、エゾ富士と呼ばれる利尻山を擁し、水産業を基幹産業とする典型的な一次産業の町である。

利尻島は利尻町と利尻富士町の2町からなり、豊富で良質な水産資源(特に利尻ウニ・コンブは有名)と利尻富士を主とする観光資源等により全国の脚光を浴びている。

利尻町の人口は昭和30年代に1万人を超えていたが、平成24年3月では2,358人と、ピーク時の約5分の1強にまで減少しており、いまだ減少傾向に歯止めはかかっていない。

この間、利尻町のインフラは大幅に整備され、道路・港湾・上下水道等は都市並みとなった。
人口がピークの時は、電気・上水道は不十分で、下水道は夢の又夢であり、発展途上国並であった。

道路はほとんどが未舗装で、雨が降ればぬかるみ、生活環境は現在とは比べるまでもなく劣悪であったのである。

それから約60年弱を経て生活環境が大幅に向上したのに、住民は島を去り続け、人口はピーク時の5分の1となってしまった。

国土の均衡ある発展を唱え、日本列島改造計画に胸躍らせたあの時代はどこかに行き去り、宴の跡に残ったのは著しく高齢化の進んだ限界集落である。

かつての名店街は閉店街となり、空き地・空き家は増加しても減少することはない。

使用価値はあるのかもしれないが、必要とする人がいないので価格もつかず、タダでもいらないと言われる。

東京在住者に、このような状況を想像することは難しい。

利尻町及び利尻富士町には、かつてキャバレーや映画館・ボーリング場もあったと聞いたが、今は80代のお姐さんと若い?50代のお姐さんが頑張っているスナックが数軒細々と営業しているに過ぎない。

フェリーが就航し、飛行場もあるのに、来るのは観光客で、住民は出て行くばかりの矛盾。

植民政策のツケなのかどうかは分からないが、これまでの都市政策は一体何であったのかと思わざるを得ない。

北海道の大都市部を除けば、どこの町村も似たり寄ったりである。

立派なインフラと増加する空き家・空き地。人口がこれ以上減少すると、立派なインフラも何時しかゴーストタウンの墓標になるのであろう。

その時我輩の経済的価値は一体どうなっているのであろうか。
2021.07.15 11:13 | 固定リンク | 鑑定雑感

- CafeLog -