ホモ・エコノミクスとゴルゴ13 Vol.3
2013.05.10
VOL.03 現実社会と標準的経済学の世界

 現実世界は、経済学が予定している調和点を見つけ出すことが出来ず、大きくダッチロールしている。

 金融工学が発展し、金融商品のリスク分析が可能(?)となったため、金融商品市場は大きく拡大した。
 リスク分析を基に、リスクヘッヂを行い、確実に安定的にリターンを手に入れることは可能と喧伝され、機関投資家も一般市民も金融商品市場に殺到した。

 つまり、プロもアマも金融商品市場は株式市場より安全と錯覚したのである。

 不動産の証券化商品も金融商品の一角を占め、DCF法による評価に基づいた証券化不動産であるから絶対安全と言っていた人がいるが、サブプラ イムローン問題の発覚を機に、その影響は世界に拡散した。
 日本市場は相対的に安全とされていたが、フタを開 ければ主要大手金融機関だけで1兆5千億円の損失が発生した。
 もっとも、いくら損をしても所詮国民の金であり、金融機関にとっては痛くも痒くもないのである。
 損をしたのは金融機関だけではなく、金融機関にお金を預 けていた国民であるのに、その自覚は国民にないのであるからお目出度いものである。

 話がそれたが、サブプライムローンの問題は、国内不動産市場にも大きな影響を与えている。
 
 不動産鑑定士が社長を勤める大阪のプライベートファンド会社が、今年春に倒産した。
 その後、名古屋のファンド会社も倒産した。
 つい最近では、グローバンスというファンド会社が倒産している。

 いくら理屈を並べてみても、現実世界は必ずしも経済合理性に基づかないようである。
 
 その意味で、近代経済学は現実世界と遊離した仮想世界を分析の対象としているのではないかと考える他はない。

 鑑定理論も、その意味で限界があるのは否定できない。
2013.05.10 09:29 | 固定リンク | 鑑定雑感

- CafeLog -