ホモ・エコノミクスとゴルゴ13 Vol.4
2013.05.11
VOL.04 近代経済学とホモ・エコノミクス
近代経済学では、自己の経済的利益を極大化することを唯一の行動基準として行動する人間をホモ・エコノミクスとして定義し、理論的分析を行なっている。
これは、標準的な経済学の理論の前提となっているが、ホモ・エコノミクスの仮想世界の人間である。
ところで、ホモ・エコノミクスの前提条件は一般的に次のような要件を備えているものとされている。
①自らの効用を最大化する行動を選択するため、あらゆる情報を駆使し、利用する能力がある。
②決定した経済行動は不変である。誘惑に負けることは絶対になく、意志は強固である。
③自己の利益のためにのみ行動する非常な人間である。
ボランティアなんぞは論外と考える道徳・倫理とは無縁の世界の存在である。
鑑定理論も、ホモ・エコノミクスを前提に構築されている。
しかし、現実の不動産はある意味で極めて不合理な存在でもある。
たとえば、最近のエコブームに見るように、自然環境は大事だと言いながら、自然環境の良い土地の経済的価値は低い。
自然環境が良いとは、つまるところ都市的便益がないということであり、その意味で経済的価値は低いと考えるのが一般的である。
現実の人間は極めて非合理的な生物である。
都会にいながら自然環境を望み、田舎にいながら都会の便利さを求めたがる。
混んでいる都会の電車も嫌だが、タマにしか来ないガラガラの田舎の電車も嫌というように、その我儘はキリがない。
現実世界の人間は情報を十分に持ち合わせてはいないし、その情報を駆使する能力もない。
経済行動も不変とは程遠く、その日のうちに変化する。
上野の不忍池の矢鴨は可哀想だと大騒ぎする情緒的な側面がある一方、鴨鍋を食べに行こうとする非情な側面もあって、現実世界の人間行動は不可思議である。
近代経済学では、自己の経済的利益を極大化することを唯一の行動基準として行動する人間をホモ・エコノミクスとして定義し、理論的分析を行なっている。
これは、標準的な経済学の理論の前提となっているが、ホモ・エコノミクスの仮想世界の人間である。
ところで、ホモ・エコノミクスの前提条件は一般的に次のような要件を備えているものとされている。
①自らの効用を最大化する行動を選択するため、あらゆる情報を駆使し、利用する能力がある。
②決定した経済行動は不変である。誘惑に負けることは絶対になく、意志は強固である。
③自己の利益のためにのみ行動する非常な人間である。
ボランティアなんぞは論外と考える道徳・倫理とは無縁の世界の存在である。
鑑定理論も、ホモ・エコノミクスを前提に構築されている。
しかし、現実の不動産はある意味で極めて不合理な存在でもある。
たとえば、最近のエコブームに見るように、自然環境は大事だと言いながら、自然環境の良い土地の経済的価値は低い。
自然環境が良いとは、つまるところ都市的便益がないということであり、その意味で経済的価値は低いと考えるのが一般的である。
現実の人間は極めて非合理的な生物である。
都会にいながら自然環境を望み、田舎にいながら都会の便利さを求めたがる。
混んでいる都会の電車も嫌だが、タマにしか来ないガラガラの田舎の電車も嫌というように、その我儘はキリがない。
現実世界の人間は情報を十分に持ち合わせてはいないし、その情報を駆使する能力もない。
経済行動も不変とは程遠く、その日のうちに変化する。
上野の不忍池の矢鴨は可哀想だと大騒ぎする情緒的な側面がある一方、鴨鍋を食べに行こうとする非情な側面もあって、現実世界の人間行動は不可思議である。